セルフリノベ2日目

2日目。

 

まず今日は相模原市民になるために、転入届を出しに行った。

f:id:satoyamaijyu:20201022213922j:image

すると、蛇が死んでいた。。THE自然!

良いところに来たなあ。

 

手続きはすぐ済みまた作業開始。

 

昨日貫通したところの床部分。

f:id:satoyamaijyu:20201021204602j:image

この部分は押し入れの床にあたる部分で、床じゃないせいか めちゃくちゃ柔らかい。

 

上に乗ったらズボッと行ってしまった。

 

上のベニヤ板を剥がすと


f:id:satoyamaijyu:20201021204555j:image

土!  こんなに簡単な構造なの??家って。

めっちゃ地下室の匂い。


f:id:satoyamaijyu:20201021204606j:image

和室とリビングが繋がったのだが、2cm

くらい押し入れが高かった。

 

和室部分は増築されたらしいので、リビング側と少し仕様が違う。


f:id:satoyamaijyu:20201021204558j:image

というわけで根太を撤去。

 

和室は45cm間隔で根太を置いて組み立てられており、リビングは30cm間隔で根太が設置されている。

 

建築上これは決まりのようだ。

毎日勉強になります。

 

この後、床に張る合板と壁に張る石工ボードを隣町にある大型ホームセンターに見に行ってみた。

 

まあ、厚みやら模様やら大きさもいろいろある。

 

とりあえず写真撮りまくって、ちりとりと作業靴を買った。

リノベーションするならこれは必ず買った方が良い。

f:id:satoyamaijyu:20201022213705j:image

 

今日の作業はこれにて終了。

 

 

今夜の晩飯も「山咲」

f:id:satoyamaijyu:20201022214204j:image

これで確か1100円くらいだった。

安いし、夜に定食を食べれるのが嬉しい。

 

明日は助っ人が来る日!助かるわー

 

 

つづく