セルフリノベ3日目

今日は夢の助っ人が来る。

 

この助っ人さんは、嫁の元同じ職場のひと。

何度か家に来て食事をしたりして仲良くなった。

 

しかもこのために名古屋から来てくれる。

 

かなり変わり者。

 

まあ、こういったことを楽しめる人は ものづくりが根っから好きな人くらいだ。

 

とりあえず美味しい飯を山咲で昼飯を食べてもらった。

 

今日の作業はリビングの壁の表面を削ること。

 

この家の壁は下の写真のような濃い茶色の木目。40年前は流行っていたんだろうな、たぶん。

このおかげで部屋の中がかなりムーディーな感じ。

f:id:satoyamaijyu:20201023100900j:image

 

 

嫌いじゃないが、子育てするんならもうちょっと明るい色がいい。

 

ということで、壁を全て漆喰で白にすることにした。

 

漆喰を塗る前に壁の表面のニスのようなものを剥ぐ。

 

そのあとにアク止め剤という溶剤を塗る。

そして漆喰の下地を塗り、仕上げを数回塗る。

という気が遠くなる工程。。。

 

というわけで表面を削ることにした。

といっても私は別作業をしており、この件は助っ人くんに全て任せた。

 

 

初めに、どの工具で削れば良いか試してみてもらった。

 

まずは壁用に買った謎のメーカーの巨大サンダー。

これが全く削れず5分で終了〜。

5000円返してください(泣)。。。

amazon見たら、もう終売していてビックリ。

 

 

次にオービタルサンダーの#60で削ってみたが削れ具合が足りない。「仕上げ用」と書かれていたが本当に仕上げをする時に使うべきであった。

 

 

そして最終兵器のこいつ↓

めちゃくちゃ削れます。角度を間違えると削れすぎるので注意!

 

結局助っ人に12畳のリビングと4畳の広縁を全部削ってもらいました。

このサンダー、3.8kgあるので、成人男性でも何時間もやってると、かなーり疲れます。(疲れてそうだった)

 

名古屋からわざわざ来てくれてありがとう!

やまなみ温泉行って、山咲で晩飯。

明日もがんばろう。

f:id:satoyamaijyu:20201023100316j:image

 

つづく