セルフリノベ4日目

2020年9月20日

 

この日は家族が来る日。

 

ちょっとうれしい。

 

リビングの壁は助っ人くんに全てやすってもらったので、次はアク止め剤を塗る。

 

漆喰の塗り方を見ると、漆喰を2度塗れば、アク止め剤は塗らなくても大丈夫とは書かれているが、リビングは完璧に仕上げたいので塗ることにした。

 

原液を水で2倍に薄めてローラーで塗る。

かなり乾くとベトつくのでビニール手袋をしないと指紋が薄くなる系塗料だ。

でもこれなら妻も濡れそう。


f:id:satoyamaijyu:20201029085749j:image

ゴロゴロ。ただ、どうしても液が溜まって壁に付いてしまう部分ができるので、そこは結局刷毛で撫でた。

まあ、でも刷毛で全部やるより時間短縮!

f:id:satoyamaijyu:20201029084136j:image

1時間もすれば乾く。

透明なので塗っても塗っても達成感がない。。

 

とりあえず今日はここまで。

 

藤野駅の階段にいた娥、でかい!!幅15cmはあった。The自然。

f:id:satoyamaijyu:20201029085150j:image

 

晩ご飯は、前にも登場した家の近くのお好み焼き屋さんに行ってみた。店名は花萬房(はなまんぼう)。

f:id:satoyamaijyu:20201029162248j:image
f:id:satoyamaijyu:20201029162127j:image

カラオケもできてピザも食べれるお好み焼き屋さんってどういうこと??と思いつつも入ってみると

f:id:satoyamaijyu:20201029174639j:image

スナックみたいな感じ。カウンターバーがある。さらに謎!

 

とりあえずお通しが来た。

f:id:satoyamaijyu:20201029185330j:image

これがお通しが??レベル高い!!

特に自家製の漬物が美味しい。


f:id:satoyamaijyu:20201029185342j:image

そしてお好み焼き。

 

これがびっくりするくらい柔らかい。

口で溶けた。もちろん味も最高。

 


f:id:satoyamaijyu:20201029185334j:image

ソバ飯も濃い味で麺のシコシコ感がたまらん。

 

実はこのお店全国で約400店くらい展開している大阪心斎橋が本店で、そこのオーナー自身が兄弟とやってる。

 

なぜそのような店が藤野のここにあるの??

 

と思ってたらオーナー現る。

 

少し話を聴くと、、、

 

大阪心斎橋でで40年以上商売をしてて、今や全国展開。どうやら藤野が生まれ故郷らしく、もう歳も歳なので地元に店を作って、週に数回帰ってきて焼きにきてくれているらしい。大阪と藤野の往復ってすごいな。

 

だから焼けない日もあるとのこと。

 

f:id:satoyamaijyu:20201029190104j:image

 

なんか本も出版してるすごい人だった。TVにも何度か出てる。。。

 

いやー、世の中 面白いことがありますねー

 

つづく